2014年06月27日

沖縄県梅雨明け〜╰(*´︶`*)╯

はいたーい(*˘︶˘*).。.:*♡ 

初投稿のnanakaでーす...♪*゚
沖縄県、昨日梅雨明けしましたーー!
(`・∀・)ノイェ-イ!

先月5月5日頃に梅雨入りとなり全国的に早い梅雨入り、そして平年より遅く6月26日に梅雨明けを迎えました。
今年は50日以上に及ぶ雨…

梅雨は梅の実が実る頃に降る雨と言う事で梅雨とも言います。
また、カビの生えやすい時期でもある事から黴雨とも言うそうです。
「梅雨」とは中国から伝わった言葉で日本では「つゆ」と読むのは「露」からの連想で梅の実がつはる(熟す)からだとも言われています。
江戸時代には「五月雨」と言いました。

その梅雨はインド洋から大量の湿った風がヒマラヤ山脈にあたり、それが進路を変えながら沖縄や本州に達し
「季節風モンスーン」の影響を受けて梅雨
の季節を迎えるのです。

連日、私達ガイドは雨靴・
雨傘・レインコートとフル装備で豪雨の中、
仕事に望んできましたが、やっとやっと沖縄に青い空・エメラルドグリーンの海が戻って参りました♡




今日は宮崎県から2台口でお越しの中学生をお連れして海洋博記念公園に来ています。
見学後は糸満市の首里天楼別邸でお昼を食べて那覇空港にお送りします。





皆さんも、これから夏本番の沖縄に
めんそーれ٩(。•ω•。)و

その際、バスは是非とも中部観光バスをご利用下さい...♪*゚








Posted by バスガイド at 10:05│Comments(6)
この記事へのコメント
梅雨が明けましたね。でもこれからは日焼けと熱中症の季節ですねガイドさんも日焼けや熱中症に気をつけて、この自然豊かな沖縄を案内して下さい。私もホテル業で沖縄を訪れる方のサポートを頑張ります。
Posted by なーおー at 2014年06月27日 17:34
ななかさん
沖縄が最も輝く季節の到来ですね。トロピカルフルーツにブルーシールのアイスクリームが、とても美味しいですね。体調に気をつけて楽しい一日を。
Posted by さくら at 2014年06月27日 18:40
梅雨明けいいなー
大阪は梅雨明けしたんかわからないです。笑笑
沖縄らしい海が戻りましたね。
本当に美しいな〜。うらやましい。
大阪の海は汚いです。ワカメいっぱいです。
梅雨という言葉にこんなにたくさんの意味があったなんて知らなかったなー。
とにかくこっちも早く梅雨明けて欲しいなー。
Posted by ゆう at 2014年06月27日 18:56
なーおさん

コメントありがとうございます...♪*゚
私達バス会社は梅雨明けと同時に
シーズンオフに入ります。
ホテル業は、ますます忙しくなりますね。
お互い沢山のお客様に満足して頂けるように頑張りましょうね☆
今日もお仕事頑張って下さい٩(。•ω•。)و
Posted by nanaka at 2014年06月28日 09:07
さくらさん

コメントありがとうございます☆
そうですね〜♪これからの時期はパイナップルの甘〜い季節を迎えたり暑い沖縄には欠かせないアイスクリームが食べたくなる季節ですね!
やっぱアイスクリームはブルーシールがNo.1♡
私、個人的には欲張ってクリームソーダフロートが大好きです(o´艸`)
Posted by nanaka at 2014年06月28日 09:17
ゆうさん

大阪からのコメントありがとうございます...♪*゚
大阪の梅雨明けは、まだまだですか?
毎日ジメジメした日は気分も(*´Д`)スッキリせずに嫌ですね☆
しかし、毎年水不足の沖縄県にとっては恵の雨でしたので今年も何とか断水を免れそうです。
大阪にも早く青空が戻るといいですね...♪*゚
Posted by nanaka at 2014年06月28日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。